経理が強い会社のメリットとは何か? | 経理が強いの意味も合わせて解説

さて、今回は「経理が強い会社」というテーマでお届けしたいと思います。そもそも経理が強いとは何か?経理が強いと会社にとってどういったメリットがあるのか、という点も合わせて解説できればと思います(*^▽^*) もくじ 経理が強い会社とは? | 経理が強い…

経理の決算業務についての解説 | 決算とは何をすることのなの??

さてさて、本日のテーマは「決算」です。用語は聞いたことあると思いますが、具体的に何をしているのかって、経理業務をやっていないと、なかなかイメージつきにくいですよね。本日は、この「決算」業務について、どんなことをしているのか、について解説を…

経理未経験の方へのキャリアプラン解説編【2021年度最新版】

さて、本日はキャリアプラン編に少し戻って、経理未経験の方々に向けて、どんなキャリアプランを考えていけば良いのか?ということでお届けしたいと思います。そもそも未経験なんでキャリアプランと言われても、???、ってなってしまいますよね(°▽°) そん…

経理を合理化していくのに考えるべきポイント

こんにちは、今回は経理を合理化していくのに考えるべきポイント、ということで、経理の仕事を効率化していくためのポイントを書いていきたいと思います。合理化=効率化と捉えてますが、いろんなところにITの話が出てくると思います。やはり合理化していく…

経理からの転職のポイント

さて、本日は経理からの転職ということで、経理から他の職種にいく場合について、をテーマに話をしていこうかなと思います(*^▽^*) 経理のキャリアアップ、キャリアプランです。。 現在経理職にいらっしゃる方は、色々な理由で転職を考えられていると思います…

工場の経理ってどんなもの?

さて、本日はちょっとテーマを変えて、工場の経理について解説をしていきます。馴染みのない人の方が多いと思うので、あえてテーマで解説をしてみようと思いました(*^▽^*)工場、つまり製造業の経理になるわけですが、製造業の場合「原価計算」というのが特殊…

営業から経理へのキャリアチェンジ

さて、本日はキャリア編ということで、営業職から経理職へのキャリアチェンジについて考えていきたいと思います。今までは経理関連職、例えば財務・経営企画・内部監査などについては語ってきましたが、営業って経理職とはかなり異なるキャリアなので、今ま…

クラウド会計ってなに?

本日の話題は、「クラウド会計」です。なんかそもそもクラウドって聞くと、すごそう!って思うんですけど、具体的に何かをイメージする機会ってあまりないですよね。そしてクラウド以外も何かあるのかって、気になったことありません?そこで本日はそもそも…

財務分析とは何か?

さて、今日は「財務」をテータにして語っていきますが、財務の中でも財務分析というテーマの解説にしようかな〜と思います。この辺りもどんな目的、とか、どんなやり方で、みたいなところって体系だって学ぶことはそんなに多くないので、今日は基本的なとこ…

財務会計と管理会計の違いがわかる | そもそも管理会計って?

さて、本日はちょっとテーマを変えて、財務会計と管理会計の違いについて語って参ります。「会計」って聞いた時に、おおよそ思い浮かべるのは決算書で、それは財務会計と関連しているのですが、一方の管理会計はあまり聞きなれない用語かもしれません。そこ…

経理と財務のキャリアプラン

今日は、経理と財務のキャリアプランについて語っていきますね!経理のキャリアプランについては、経理プロのキャリアプラン、とか、経理プロのためのキャリアアップの道、などでご紹介してきましたが、今回は財務も加えて、経理財務というテーマで解説して…

経理初心者に向けた決算とはなにか?

さて、経理初心者向けということで、今回はよく聞く「決算」って何かについて説明をしていこうと思います。「決算」って何となく聞いたことあるけど、正しく理解している人ってそんなに多くないんじゃないですかね?? そこで今回は経理初心者に向けて、決算…

経理初心者のオススメ勉強方法

さて、今回はワリと好評なキャリアプラン関連のネタとして、経理初心者に向けたオススメの勉強方法を解説していきます!どちらかというと、実務で初心者の人が仕事を覚えていくときに、どのような勉強をしておくと効率よく実務が習得できるか、ということに…

経理の資格は転職で活用できるのか?【2021年版】

はい!今日は、経理の資格と転職の関係について語っていこうと思います!資格とか転職って結構みなさん興味あるテーマなんじゃないでしょうか??そもそも資格とってから転職した方がいいの?とか、どのレベルの資格とれば良いの?とかそのあたりの疑問って…

経理から経営企画へのキャリアシフト【2021年保存版】

さて、本日はこれまでも何回かご登場している「経営企画」についてもうちょっと解説をしていこうかなと思います。経営企画って会社によって業務が違ったりして一概には言えないのですが、なるべく網羅して説明するように頑張りますね(*^▽^*) また経理から経…

【2021年保存版】経理のアウトソーシング | ポイント解説

今日は、経理のアウトソーシングについて考えていきます。アウトソーシングを考える時って、経理だけでなく、他の業務についても根本的な考え方は同じで、最初の設計とか運用の確認が非常に重要なのですよねーー あまり深く考えずにアウトソーシングしてしま…

経理プロのためのキャリアアップの道

さて、本日は前回の(経理プロのキャリアプラン)に続いて、キャリア関連の記事を書いていきますよ(*^▽^*)今回は、経理プロとしてどんなキャリアアップの仕方があるのか、について語っていきます。資格についても触れていきますので、最後までみてね☆ もくじ …

(2021年版)経理プロのキャリアプラン | ポイントを徹底解説

今日は経理のためのキャリアプラン、というテーマで書いていきますねー。初心者の方も経理プロになる上で参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでくださいねー(*^▽^*) では早速スタートしていきましょう! もくじ 経理のキャリアプランって何がある? …

企業の財務のキホン

さて、今回は「財務」のテーマにしようと思います。以前の記事、財務とは | 財務ってなんだろ?、で財務の基本的な話について解説しましたが、今回はその続きです。テーマは、「企業と資金繰り」ということで語っていこうかな〜と思います。それでは、、 も…

【2021年度保存版】経理初心者へ簿記を勧める理由 | 勉強のポイント含めて解説

さて本日は、経理の初心者の方に向けて、オススメの学習法を解説していきますよ!!経理を語るには、簿記との密接な関係は切り離せないんですよねーー。なので、結構簿記の話が出てきます(*^▽^*) 経理と簿記の違いについてもちゃんと解説しますので、経理初…

経理に絶対必要なエクセルの知識 | 経理の仕事でエクセルを使いこなそう!

これまでAIだ!自動化だ!と言ってきましたが、まだまだ現役バリバリのエクセル登場です。経理の現場=エクセルファイルと言っても過言ではないぐらい登場します(°▽°)そこで今回は経理の仕事で使うエクセルについて語っちゃおうかなーと思います。 もくじ 経…

会計を英語で学んで世界で働いてみよう!

以前の記事で(経理と英語のすごーく重要な関係)というのをアップしたのですが、IFRSとか米国会計基準とかいわゆる会計基準の話も多くて英語に特化できなかったので、今回はもう少し英語に触れて解説していこうかなーと思います。ちなみに以前の記事もぜひチ…

【2021年度保存版】財務とは | 財務って何ですか?ポイントを徹底解説

これまで経理について語ってきましたけど、今日はちょっと趣向変えて、「財務」とはについて語っていきますね(^。^)財務って幅広い意味で使われているので、何の話をしているのか混乱してくるのですが、ここでは企業の財務部門が担っているであろう業務で、 …

経理とITの超密接な関係 | 経理の仕事でITを使いこなせるようになろう!

さて、本日は経理とITの関係っていうキーワードで語っていきます。経理って聞くと、紙と鉛筆と電卓で仕事してそうですが、基本はITです。ほぼIT使ってます(もちろん、電卓も併用です。。)ということで、もっと経理業務の実際の知ってもらうために、今日は経…

【2021年度保存版】経理の未経験者こそ経理プロフェッショナルがオススメ

さて、本日は経理未経験者向けに情報を発信していきますよ(^。^)自分の専門を考えるときに、経理って職種の一つに入って来ますよね。経理といえば簿記検定。受けたことない人でも名前ぐらいは知っているでしょうし、経営関連の大学学部であれば入門ぐらいは勉…

経理と英語のすごーく重要な関係

こんにちは、2回目の投稿です。今回は、早速みんなの苦手そうな英語について触れてしまいます(笑)。いや、しかも英語+経理です。専門知識2つも使うじゃん、という感じですが、やっていきます(^。^) ちなみに、今回は日本で働く人が、駐在とか出張とかで英語…

経理を愛する女子 経理と財務を思うがままに書く(たまに経営とかIT)

初めての投稿 こんにちは、経理と財務で役立つ情報を提供していく、頑張る経理の女子です。。いつもインプットばかりなので、皆さんのお役に立てるようにアウトプットさせていただきますね。経理と財務だけだと単調なので、たまに経営の目線とか、ITの活用方…