経理からの転職のポイント

f:id:accounting-girl:20201227200206j:plain

さて、本日は経理からの転職ということで、経理から他の職種にいく場合について、をテーマに話をしていこうかなと思います(*^▽^*) 経理のキャリアアップ、キャリアプランです。。

現在経理職にいらっしゃる方は、色々な理由で転職を考えられていると思いますが、その参考情報になればいいな〜と思います。ちなみに個人的な見解でして、絶対にこれが正解というのはないので、あくまで参考程度に思ってくださいな(^。^)

 

もくじ

 

 

 

経理からの転職 | 基礎編

f:id:accounting-girl:20201213215212j:plain

どんな職種でもそうですが、転職するにあたって考えることがあります。それは、転職は新卒採用と異なって、スキルと経験が受け入れる側の企業とマッチするかどうか、という点です。第2新卒とか未経験だとこれが若干薄くなると思いますが、それでもマッチング度は新卒採用の時よりも高く求められます。

そして、この受け入れる企業とのマッチングが非常に重要なポイントなのですが、職種が異なる場合は業界が同じ方が有利になります。なぜなら、どんな仕事でも業界の知識というのは仕事をやる上で必要でして、具体的には専門用語とか業務の流れとか、この辺りを知っているというのはそれだけスムーズに仕事に入れるので、職種は未経験だったとしても、業界が異なっている人よりは有利に採用される可能性があります。

さらに重要なこととして、職種が違ったとしても比較的近い位置にある職種の方が、成功確率が高いと思います。なぜなら、今やられている仕事での知識や経験の一部がそのまま活きるからです。なので、未経験ポジションだったとしたら、全くの未経験よりも一部でも経験が活きる領域のある人の方が成功確率が上がるでしょう。

これらは絶対必要ということではありませんが、転職の場合は他の候補者さんとの相対的評価になるので、全く同じ条件であれば差があるスキルや経験で採用確率は上がる、ということなんですね。

経理に近い仕事でいくと、例えば財務のポジションとか、ベンチャーの管理部門、経営企画、もしくは内部監査、などが挙げられます。このあたりの内容は過去の記事にもアップしておりますので、合わせて参考にしてみてくださいね(*^▽^*)

 

 ・経理プロのためのキャリアアップの道

 ・経理プロのキャリアプラン

 ・経理の未経験者こそ経理プロフェッショナルがオススメ

 

経理からの転職 | キャリアプランを考えよう

f:id:accounting-girl:20201213215023p:plain

さて、上では受け入れる側の企業とのマッチングについて解説してきました。ここでは、今後はご自身の方に視点を移して説明をしていこうと思います。まず転職を考える上で重要なポイントとして、ご自身のキャリアプランです。最終的なゴールをどこに据えるか、ということですが、このキャリアプランが明確でないと、転職しても満足度が下がってしまう可能性があります。

正直、5年後のキャリアプランなんて途中で結構変わってしまうので、完全に計画通りにいくことは少ないですが、少なくともプランがないとなんのために転職をするのか、という理由を見失ってしまうので、現状のキャリアプランで十分ですので、まずは仮でセットしてみましょう。そうすると、それに必要なスキルや経験、リレーションなど色々なものが見えてくるはずです。

そして、その不足しているものを得るために、転職を検討するのです。こう考えることによって、なんとなく転職して失敗するのを防ぐことができるので、キャリアプラン設計→不足するスキルや経験の洗いだし→転職の方向性を決める(転職しないという選択肢も含めて)、この流れは一つ参考にできるかな〜と思います。

一番防がなければならないのは、転職ありきでキャリアプランがない場合なので、転職ありきで物事を考えるのではなく、ご自身のキャリアプランやライフプランをよりよくするための手段だと思って、一度立ち止まってじっくりと考えるようにしましょう(*^▽^*)

 

経理からの転職 | 経理職のキャリアプランの考え方

f:id:accounting-girl:20201213214948p:plain

最初の職種として経理を選んだ方であれば、やはり数字を使った仕事、もしくは内部監査のような数字が活きる仕事、へのステップアップの方がハードルが低いと思うので、まずはこの領域からキャリアプランを検討すると良いと思います。

先ほど上でも触れました、経営企画や財務、内部監査あたりの職種ですね!経理からの経営企画、もしくは財務のキャリアプランについても、以前に記事としてアップしてますので、よかったらそちらも参考にしてみてください(^。^)

 

 ・経理から経営企画へのキャリアシフト

 ・経理と財務のキャリアプラン

 

経理から営業職、経理からエンジニア、など全く異なる職種にチャレンジしてキャリアの掛け算の幅を増やすという考え方も良いと思いますが、前職での知見や経験が活きる部分がかなり狭まってしまうので、その辺りは「そうであってもチャレンジするんだ!」という熱い想いがあれば、良いかなと思います。

 

まとめ

f:id:accounting-girl:20201214154557j:plain

さて、本日は経理からの転職ということで、キャリアプラン・キャリアアップをテーマに解説をしていきました。キャリアプランを見直したい、転職をちょっと検討している、という方のご参考になればいいな〜と思います。

では、今日はこの辺で終わりにしまーす、、また次回をお楽しみに!

 

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村