経理初心者のオススメ勉強方法

f:id:accounting-girl:20201220153807j:plain

さて、今回はワリと好評なキャリアプラン関連のネタとして、経理初心者に向けたオススメの勉強方法を解説していきます!どちらかというと、実務で初心者の人が仕事を覚えていくときに、どのような勉強をしておくと効率よく実務が習得できるか、ということについて触れていきますね!

 

もくじ

 

 

経理初心者に必要な勉強3選

f:id:accounting-girl:20201213214948p:plain

経理初心者が実務に入る前に学んでおくべきことは3つあります。1つ目が簿記の基礎を取得することです。これは、経理初心者へ簿記を勧める理由、という記事でも書かせていただきましたが、経理の基本は何と言っても簿記です。簿記の構造とか体系がわかってないと、仕事スタートするとかなーりキツイので、仕事をスタートする前にマスターしておくようにしましょう!

2つ目は、エクセルです。ワードとパワーポイントを上回ってエクセルです。経理をやっていると、エクセルとかなり友達になれます。基本的な使い方もそうですが、結構関数を多用します。多用しなくても仕事はできるのですが、効率から考えると数倍から10倍ぐらい変わってくるかもしれませんね。。経理に絶対必要なエクセルの知識、でも経理で活用できそうなエクセルの知識と活用法を解説してますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

3つ目は、システムに関する知識です。エクセルもシステムといえばシステムなのですが、ここでいうシステムは単独のソフトウェアというよりは、業務全体の流れとそこにシステムがどのように絡んでいて、データ連携がどうなっているか、帳票の元となるデータベースがどういう構造になっているか、このあたりの知識ですね。プログラミングをやってください、という訳ではないのですが、経理の仕事って、結局はビジネス取引を数字に落としていく仕事なので、全体の業務フローとそれをサポートするシステムの構造がある程度わかってないと、正しく記帳できないんですね。なので、プログラミングというよりは、業務フローやシステムフローを正しく理解しておく、ということが重要になります。こちらは仕事に入らないとわからないので、入る前の留意点として、覚えておきましょう。

 

経理初心者の勉強法 | まずは簿記マスター

f:id:accounting-girl:20201213215023p:plain

3つ紹介してきましたが、経理初心者が最優先で学ぶのはやっぱり簿記です。今日はちょっと変わった勉強の仕方を紹介していきましょう。以前、日商簿記などの資格試験を題材に勉強した方が効率的ということを解説しましたが、その補足説明にもなります。簿記を理解するということは、複式簿記をマスターすることでもあるのですが、複式簿記をマスターする近道としては、会社で発生したあらゆる取引を、仕訳で常に考えてみることをオススメします。

例えば、月末に交通費精算とかされると思いますが、この時ってどんな仕訳が会社で発生するんだっけ?とか、備品を購入したときにどんな仕訳が発生するんだっけ?とか、実際発生した取引を使って、妄想してみると、結構練習になります。これ、英語でも活用されている方いらっしゃるかもしれませんが、英語と簿記って結構似ているところがあって、

 

 ・英語は日本語をどのように英語に変換するかを考える

 ・簿記は取引をどのように仕訳に落とし込むかを考える

 

と整理すると、頭の思考方法って結構似てますよね。「簿記ができるようになった!」って実感する瞬間って、目の前にある取引の仕訳がパッと頭に思い浮かぶようになったときなんですね。ちなみに、このパッと思い浮かぶようになると複式簿記はほぼマスターしたと言っても過言ではなくて、複雑な処理とか色々あるのですが、結局基礎はこの複式簿記になるので、見たことがない処理でもある程度予測を立てて調べることができたりします。

おそらく簿記が得意になる境界線って、この反射的に仕訳がイメージできるか否かというところなのではないかと思います。。

ちなみにこの勉強方法をマスターすると良いことがあって、頭でイメージして仕訳を考えるだけなので、机に座って勉強する必要がなくなるんですね〜。なので、例えば通勤途中の暇な時間に考えたり、お風呂に入りながら考えたり、と場所を選ばず勉強できます。また、準備しなくていきなり考えられるので、非常に効率的ですねー

 

経理初心者へのその他オススメの勉強法

f:id:accounting-girl:20201213215212j:plain

簿記が基本ではあるのですが、最終的に決算書を作らなきゃいけないということもあるので、決算書がどんなものなのかのイメージを膨らませることも非常に大事ですね!問題集の決算書とかでも良いのですが、やはり実際の企業の決算書の方が現実味があるので、イメージが膨らむかと。

オススメですが、EDINETという上場企業の決算書(有価証券報告書と言います)を公表しているサイトがありますので、こちらを見られるのが一番良いのではないかと思います!

こちらにリンクを貼っておきます

https://disclosure.edinet-fsa.go.jp/


まあ、ご覧いただくと問題集より圧倒的に複雑な決算書なんですが、上場企業レベルだとこれぐらいの決算書を作成しなければならないんだなー、というイメージが湧くと思います。

 

まとめ

f:id:accounting-girl:20201214154557j:plain

ということで、本日の一番重要なポイントですが、やはり経理初心者の方の一番重要な勉強は簿記です!まずはこれをしっかりマスターしていきましょう!!

では、また次回(*^▽^*)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村