営業から経理へのキャリアチェンジ

f:id:accounting-girl:20201227153543j:plain

さて、本日はキャリア編ということで、営業職から経理職へのキャリアチェンジについて考えていきたいと思います。今までは経理関連職、例えば財務・経営企画・内部監査などについては語ってきましたが、営業って経理職とはかなり異なるキャリアなので、今までのキャリアチェンジとは変わってきますね〜。そこで今回は営業から経理へのキャリアチェンジを考えている方に向けて解説をしていきます(*^▽^*)

 

もくじ

 

 

営業から経理へのキャリアチェンジ | 経験が活きること

f:id:accounting-girl:20201214154557j:plain

営業から経理へのキャリアチェンジということで、職種もだいぶ異なるので、全てが一からのような気もしますが、共通して経験が活きる領域というのはあるのですね。まずはコミュニケーション能力です。これは単に仲良く喋れるとか、そういう話ではなくて、相手に説明をしたり、説得をしたり、そして相手の話をしっかりと聞く、こういった力です。この能力ってどんな職種でも大変重要なのですが、経理でも重要です。

経理は淡々と記帳するだけではなく、社内外の人に対して数字を説明したり、なぜその数字になったのかの根拠を示して相手に納得してもらったり、結構説明をする機会というのが多い仕事なのです。経理の専門的な知識というのは重要なのですが、最終的にはいろんな部署が外部の人たちとコミュニケーションしながら仕事を完成させていくので、ここが欠けていると経理の仕事はできないんですね。

その点、営業職は常に高いコミュニケーション能力を求められる仕事なので、この点は非常に経理職でも活用できるスキルかな〜と思います。

 

営業から経理へのキャリアチェンジ | 勉強しなければならないこと

f:id:accounting-girl:20201214154813j:plain

コミュニケーション力は活用できるとはいえ、職種は異なるので、覚えることは1からスタートです。勉強しなければならないことは、

 

 ・簿記の基本的な知識

 ・エクセルやシステムなどを使いこなす

 

まずはこの2つが出発点になるかなと。この辺りの勉強法については下記の記事で解説してますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  ・経理初心者のオススメ勉強方法

  ・経理初心者へ簿記を勧める理由

  ・経理に絶対必要なエクセルの知識

 

まずおそらく大変なのは簿記の勉強からですね。仕事しながらになるので、学生さんのようにあまり時間がないので、集中して短期間で基礎をマスターできるようにする必要があります。上記の記事でもご紹介してますが、まずは日商簿記の教材あたりを参考にしながら勉強をしていくのが良いかな〜と思います。

 

  ・日商簿記試験はこちら→ https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

 

加えて、エクセルとかシステムの使い方ですね。営業職の方でも普段から使われている方はいらっしゃると思いますが、今度は仕事自体がエクセルとシステム中心になってくるので、結構高いスキルを求められます。なので、こちらも上記でご紹介している「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」試験の教材あたりを参考に、人と通りエクセルの基礎知識を習得された方が良いかなと思います。システムの使い方については実際に業務で使っているシステムが何かによって異なってしまうので、これは実際に仕事をスタートしてからマスターをしていけば良いかと思います。

 

 ・マイクロソフトオフィススペシャリスト試験はこちら→

  https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

 

営業から経理へのキャリアチェンジ | 資格について

f:id:accounting-girl:20201213215129p:plain

さて、営業職から経理職へキャリアチェンジするにあたって、資格の取得は必要なのでしょうか?こちらについても過去に記事をアップしてますので、こちらも合わせて参考にしてください。

 

 ・過去記事→ 経理の資格は転職で活用できるのか?

 

簡単に解説しますと、営業職から経理職へのキャリアチェンジの場合、未経験での採用になりますので、簿記の資格があった方が、ない方に比べて有利に働く可能性はあります。もちろん資格を持っているからといって絶対ではないのですが、未経験だが資格を取得したことへの熱意と、基礎力があることの証明になりますので、あった方がプラスには働くと思います。

ただし、資格を取得しないと未経験でキャリアチェンジができない、というわけではないので、資格はプラスアルファーというイメージで勉強をして、同時並行で色々な企業の未経験枠に応募していくのが良いかと思います。その際重要なのは、どの職種を応募するでも同じだと思いますが、なぜキャリアチェンジするのか?ということと、過去の経験で何が活かせそうか、ということです。

前者は、まさになぜ営業から経理へ、大きく職種を変えるのか、ということです。後者については未経験なので経理経験は活用する部分がないと思いますが、例えば業界が同じなので専門用語や業務は理解している、などが経験値としてはアピールポイントになると思います。経理も業界によって専門用語や業務の流れが変わってくるので、その業界について知っている、というのはそれだけアピールポイントになるわけです(^。^)

 

まとめ

f:id:accounting-girl:20201213214948p:plain

さて、本日は営業から経理へ、というテーマで語ってまいりました。他の職種からのテーマも今後書こうかな〜と思いますので、引き続き読者になっていただけると嬉しいです(*^▽^*)

では、また次回!

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村