【2021年度保存版】財務とは | 財務って何ですか?ポイントを徹底解説

経理・財務女子

これまで経理について語ってきましたけど、今日はちょっと趣向変えて、「財務」とはについて語っていきますね(^。^)財務って幅広い意味で使われているので、何の話をしているのか混乱してくるのですが、ここでは企業の財務部門が担っているであろう業務で、

 ・入出金管
 ・資金の調達
 ・日々の資金繰り管理

について語っていこうと思います。「財務」と名前がついていて関連してそうなのは、「財務会計」「財務分析」とかありますが、いったん横に置いておきましょう。

そして上の中でも今日は特に、資金の調達と日々の資金繰り管理ってところに焦点を当てて解説していこうかなと思います。では早速!

 

もくじ

 

 

 

財務とは? | 資金の調達

f:id:accounting-girl:20201213215023p:plain

資金の調達って具体的に何でしょう?大まかにいうと、会社の外部の人からお金を借りたり、出資してもらったりすることです。例えば銀行とかからお金を借りることですねー。。

資金調達って、具体的にどんな種類があるのでしょうか?大まかにまず2つに大別されまして、

 

 ・借入
 ・資本

の2つです。そしてそれぞれがさらにいろんな方法に細分化されていきます。本当はアセットファイナンス(資産流動化)という第3番目の調達方法もあるのですが、混乱しちゃいそうなので、今回は割愛します(°▽°)  また借入と資本も全部説明していくと細かすぎるので、今日はメジャーなものをピックアップして解説していきますね!

 

財務とは? | 借入って?

f:id:accounting-girl:20201213215129p:plain

はい、まず借入。これは一番わかりやすいですね!銀行からの借入が代表格です。銀行も公的な機関(日本政策金融公庫)と民間の金融機関(メガバンクとか)の2つに大別されますね。若干の違いはあれども、お金を借りているので、返さなきゃね!っていうことは一緒です。。

そして銀行に続いて、社債っていうのがありますね!これは直接投資家のみなさまから募集してお金を集めることですね。ただ発行にはかなり細かいルールがあって規制も厳しいので、大手の上場会社が活用しているケースが多い印象ですね。社債も借入先が銀行か投資家かという違いはありますが、返さなきゃいけないお金です。

借入はこの2つぐらいをまずおさえておけばOKでしょう(^。^)

 

財務とは? | 資本って?

f:id:accounting-girl:20201213215212j:plain

続いて、資本。これは株式調達って言えば一番ピンとくると思います。広く投資家さんから募集してお金を集めます。社債と何が違うねん!って話ですが、経営権というのがポイントになってきます。社債はあくまで借金なので条件に従ってお金を返済していく必要がありますが、株式はその会社のオーナーになってもらうことなので、基本的に返済っていう概念はなくて、出た利益を配当という形で分配してもらうか、他の人に売却することで利益をあげるか、ということになります。

配当をいくらにするかは少なくとも年1回やる株主総会で決めますし、他の人に売却するには上場会社になって証券取引所で株式の売買することができますね。上場してなくても売買自体はできるのですが、価格がついていないので条件交渉やら第3者に価格を計算してもらったりやら、売買するのに時間がかかるので、証券取引所に上場している方が圧倒的に売買しやすいです。

そしてオーナーになるってどういうこと?っていうと、配当を決める決議に参加するのはもちろんのこと、その会社の役員さんを株主総会で決める権限も持ってます(持ってない株式もあるのですが、いったん横に置いておきます)。なので、配当が出なかったり、株価が上がらなかったりしたら、役員さんをオーナーとしての株主にとって利益になる経営ができる人に交代することで、株主さんとしての利益を増やしていくのですね(^。^)

このあたりの話は、会社法という法律に細かく規定されておりますので、興味ある人は一度みてください。昔「商法」という法律に会社に関する規定が書いてあったのですが、途中で分離しました。ちなみに「商法」は今でもありますよ。

 

ちょっと変わった資本の調達でいうと、新株予約権ってのがあります。ストックオプションというのもこれの一種ですが、これは株式を一定の条件の元で購入できる権利をさしてます。購入できる権利なので、購入するかしないかはその人の自由です。これも話し出すと細かいので、今回はこの辺で。

 

その他

f:id:accounting-girl:20201214154900j:plain

メジャーな資金調達の方法って、概ね上で書いた感じかなーと思いますが、最近でいうと「クラウドファンディング」も認知度が上がってきてますよねー。これも資金調達の一つです。クラウドファンディングも種類があって、メジャーなのは「購入型」と「融資型」ですよね。。融資型は借入とほぼほぼ変わらないですが、購入型は先にお金をいただく代わりに、何か物とかサービスをお返しします!って手法ですね。寄付とも違うのですよねー。資金調達目的もそうですが、PR効果にもなりますね(^。^)

 

まとめ

f:id:accounting-girl:20201213214948p:plain

ということで、財務(今回は資金調達というテーマで)について解説をしてきました。聞いたことはあるけど、案外仕組みとかについて知らないってかたもいらっしゃったのではないでしょうか??

今日説明できなかった「資金繰り管理」は経営でめっちゃ重要なテーマなので、これは後日改めて解説しますね(^。^)

では今日はこの辺で!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村