経理を愛する女子 経理と財務を思うがままに書く(たまに経営とかIT)

経理・財務女子

初めての投稿

こんにちは、経理と財務で役立つ情報を提供していく、頑張る経理の女子です。。いつもインプットばかりなので、皆さんのお役に立てるようにアウトプットさせていただきますね。経理と財務だけだと単調なので、たまに経営の目線とか、ITの活用方法とかを交えて語っていきます(^○^)

実務情報だけじゃなくて、これから経理や財務のプロを志す人に向けても情報発信できればなーと思ってます。なので、難しいことはなるべく言わないように工夫して頑張りますね。。

最初の投稿なので、そもそも経理と財務ってなんだっけ?あれ、どんな仕事があるんだっけ?っていうのを意外と専門以外のところって把握してなかったりするので、簡単にまずは整理して、頭の体操をしていきましょう!

 

もくじ

そもそも経理と財務ってなんだっけ?

さてさて、会社の仕組みをまずは理解しないと経理と財務がよくわかりませんね。会社も、合資会社・合名会社・合同会社・株式会社とあって、社団法人とか法人も含めちゃうとかなり複雑なのですが、今日は株式会社に焦点を当てて説明をしていきます。

株式会社の目的ですが、、株主からお金を預かって、それを使ってビジネスをすることで利益を出して、その利益を株主に還元することです。この預かったお金は、人を雇ったり、広告費に使ったり、何かを仕入れたり、何かしらに変化しながら最終的に売上になって、お金として手元に戻ってきます。単純な話ですが、利益は収益(売上) - 費用で計算できるので、どんだけ売上を頑張ってあげても、費用がそれを上回ってたら、永遠に利益が出ないですね。というか、株主さんから預かったお金がどんどん食いつぶされていく・・・(°▽°)

 

少し脱線しましたが、経理の人は、この「お金の流れ」を帳簿というところに記録していく人です。そもそもお金を使ったのになーんにも記録してなかったら、利益計算できないですよね。そして原則1年に1回決算報告という形で、株主さんへ利益の報告をして配当する金額を決めます。これが「決算」「決算」と呼ばれてるものなのです。(ホントはもっと厳密に定義したいところですが、混乱しそうなので、また後日)

そして、記帳して決算書を作るだけじゃなくて、支払う税金を計算する税務申告も作成するのが経理の人だよ。この税務申告書は、決算書に基づいて作ってます。法人税だけかと思いきや、事業税・消費税・固定資産税、あれ法人住民税まで、いや対応しなきゃいけない税金あるのですね(°▽°)

さらに、上場している会社だと連結決算という会社の子会社とかを含めたグループの決算書を作って、一般に公表しなきゃいけないよ。年4回で、毎回公認会計士の監査を受けなきゃいけないので、その監査対応も経理の人のお仕事です。これを考えると、色々とありますねー

 

では財務の人は?このお金を実際に出し入れしている人です。売上は営業マン、給料は人事、広告費はマーケ部、みたいに実際にお金を使ってるのは各部門なのですが、各人がお金を支払ったり、回収したりしたら、めっちゃ効率悪いですよね(°▽°) なので、財務の人が金庫番として、お金の支払いを一括でやったり(通常銀行を使います)、回収したりしてます(回収業務は会社によって営業がやったりしているかも・・・)

あ、そうそう、お金に関連するところを担当しているので、もちろん銀行からの借入をしたり、お金がショートしないように資金繰り作ったりして管理したりもしてますね。大きい会社だと、銀行借入だけじゃなくて、例えば株式で市場から調達したり、株主さんとのリレーションを作るIRなんてものを担当したりもします(IRとして独立している会社さんもあるね)

経理と財務に関連しそうな仕事、部署は? 

はい、次は経理と財務に関連しそうな仕事とか部署のご紹介。この辺りは会社の組織によって全然違うので、なかなか「これっ!」って言えないんだけど、まず思いつくのは経営企画です。経営企画って何者??って思う人もいると思いますが、多いパターンとしては、年間の計画作成したり、実績を月次で追ったり、中期計画作ったりと、経理と同じく数字作ってるんだけど、帳簿ではなくて経営判断に利用するために作る数字ってイメージが強いですかね。。あとは、何か大きい投資をするときに、その会議体の運営をやったり、大きい会社だとM&Aのような買収案件を担当したりと、結構なんでもやっている印象です。

続いては、内部監査です。ちなみに、監査役と内部監査は似ているようで違うものです。手続的には似ているのだけど、、監査役は株式会社の役員なので株主さんに選任されて株主さんのために働く人、内部監査は代表取締役(簡単に社長とイメージしてください)の機関として運営されているので、代表取締役のために働きます。なので、やっていることは似ているのだけど、目的とか報告する人が違うわけですね。。

そのほかは、さっき触れた、IRの人が独立して部署になっていたり、経理から税金計算だけしている人が独立して部署になってたりするパターンがあるかなー。小さい会社だと、「経理」という名の部署が、なんでもやったりしてます。。

まとめ

ということで、色々と語ってきたわけですが、経理と財務のイメージがついたでしょうか?「あれ、自分のイメージと違う」っていう人も多いのではないでしょうか?では、次回からもこんな感じで、皆さんの興味ありそうな情報を発信していきますので、ぜひみてくださいね( ^∀^)

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村